[映画の会]『スパイダーマン:ホームカミング』

1年ぶりに映画の会に参加してきた。もう参加しないぞと思っていたけど、アティチュードを変えて参加してみようと思ったからだ。

今回の課題作品は『スパイダーマン:ホームカミング』。映画の会までに、トビー・マグワイア版、アンドリュー・ガーフィールド版をすべて観直してみたけど、改めて自分は両者の大ファンだと再確認した。中でも『アメイジング・スパイダーマン』の1作目は圧倒的に大好きな映画だ。

課題作品は2回観てきた。1回目は大阪に行った際にTOHOシネマズなんばにて、2回目は映画の会の前日にイオンシネマ大高にて、両方とも IMAX 3D である。TOHOシネマズなんばの IMAX は去年できたばかりで新しい(ただ、スクリーンサイズは小さい)。IMAX だと最初の IMAX カウントダウンがスパイダーマン風になっている。

映画は「パッとしない」「グッとこない」「モヤモヤする」・・・・・・といった否定的な感想を持った。過去シリーズのファンだけにガッカリした。。

まず、冒頭で勝手に一人で騒いでいるシーンで白けてしまう。学校での立ち位置もそこまで悪くない。ここはもっと、「嫌な学校生活」みたいなものを描けば感情移入できたのに。

ヒロインの女の子も魅力的に見えなかった。あまりかわいくないんだよ。

エレベーターやフェリーでのアクションシーンも、大惨事のわりに状況のヤバさが伝わってこなかった。

そうそう、あのエレベーターのシーンで塔に上ったピーターが、高さを怖がっていたのはおかしい。今までさんざんビルの間をビュンビュン飛んできたじゃないか。なぜ今さら怖がっているのか。

最後の飛行機シーンだって、アベンジャーズに入れるほどの功績をしただろうか。結局最後まで勝手な行動をしただけに見えた。

スーツレディーとの対話の茶番も白けた。面白くない。

また、なぜホームカミングを飛び出してまで、<急いで>敵を追う必要があったのか。結果的に急ぐ必要があったが、それは最初の時点でピーターは知らなかったはず。パーティーを飛び出したせいで女の子には嫌われるし、アイアンマンに確実に連絡することもできなかった。

そして、スパイダーマンシリーズの共通のテーマである「ヒーローとしての責任」に葛藤する主人公が全く描かれていない。ただアベンジャーズに入りたいだけ! 自分のことしか考えていないんだよ。こんなのヒーローじゃない。

でも、良かったシーンもあるといえばある。

今回アイアンマンからもらったスーツは万能で何でもありになってしまう。だからこそ、最後にスーツなしで闘うシーンがよかった。

スパイダーマンになる過程や、おばさんに育てられている理由、なぜ「YouTube のスパイダーマン」と呼ばれるか、といったことを思い切ってはしょっているのも、私は逆に新鮮だった。全部やり直すんじゃなくて、「知ってますよね?」で済ませてしまう、その潔さがいい。

ピーターが女の子をホームカミングに誘うシーンには胸キュンしました。あのシーンはどのアクションよりもドキドキした。私はああいうシンプルなドキドキが好きなのかも。

過去シリーズでも「大切な人のお父さんが実は○○」ということはあった。だけど、今回女の子の家に行ってあいつが出てきたときは一番ビックリした。ここから急に面白くなった気がする。

それでも___総合的に見ると、やっぱり本作はいただけない。2回目を観に行ったのも、1回目を比較的最近(10 日前)観たわりに内容を全然思い出せなかったから。それぐらい何も残らない映画なんだよ。2回目を観に行った際も結局寝てしまった。

さて、映画の会では私と同じように感じる人もいた。人が(ほぼ誰も)死んでいないことや、主人公の真の孤独を感じていないのもシリアス度を下げることになっているという指摘にも納得。でも、今回は「あえて外しに掛かっている」と考えればいいと言われたときになるほどと思った。過去シーズンと同じものを期待していたらガッカリするけど、まったくの別物でありパロディーだと考えれば、たしかにある程度は楽しめるのかもしれない。実際テーブルのほとんどの人は面白かったと言っていた。私みたいに過去作をきっちり復習して臨むような真剣な観客ではなく、ライトな層を狙った作品なんだろう。

映画の会では聞きそびれたが、タイトルの「ホームカミング」の意味は何だろう。あのパーティーのことだってことは分かる。でも、タイトルにするからには他の意味も掛けているはず。どこへ homecoming(戻る)話なんだろう。よく分からない・・・・・・。

関連記事:
[映画][ペアレビュー] “Spider-Man”・“Spider-Man 2”・“Spider-Man 3” – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2017/08/29/film-review-spider-man-1-2-3/

[映画][ペアレビュー] “The Amazing Spider-Man”・“The Amazing Spider-Man 2” – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2017/08/29/film-review-the-amazing-spider-man-1-2/

[映画][レビュー]『スパイダーマン:ホームカミング』 – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2017/08/18/film-review-spiderman-homecoming/

[映画][レビュー]『スパイダーマン:ホームカミング』(2回目) – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2017/08/30/film-review-spider-man-homecoming-2/

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍