[貸し会議室] 栄メンバーズオフィスビルの利用メモ

自分主催のイベントで「栄メンバーズオフィスビル」利用したのでその時の利用メモ。

名古屋の貸会議室 栄メンバーズオフィスビル
https://www.sakaem-office.com/index.php

予約はネットから行う。会員登録して予約をし、請求書が郵便で届くので期限までに振り込みをする。

場所は地下鉄栄駅や矢場町駅から徒歩5分程度の便利な場所。建物は古い。貸し会議室だけでなく、シェアオフィス、貸し事務所などとして使われている。さらに普通の会社のオフィスも入っている模様。

建物の入口は階段を上がった2階部分となる。車椅子などでは難しいだろう。

日曜日だったせいか、受付が閉まっていた。貸し会議室用の部屋を案内するディスプレイが置かれているが、鍵はどこで受け取ればいいのの情報が書かれていない。受付も誰もいないし、掲示もない。まったく不親切である。

2階をウロウロしても分からず、一か八か予約していた部屋に行ってみた。今回は6階の VIP ルームだ。

部屋に行ってみると入口に団体名が書かれた紙が貼ってあった。部屋は鍵が掛かっておらず、中に入ると利用の説明と機器の借用書が置かれている。要するに勝手に入って勝手に使うというわけ。日曜日で受付が休みなのはいいけど、事前でメールで利用方法を説明しないと。

部屋は綺麗。ホワイトボードがあるし、椅子やテーブルもちゃんとしている。エアコンも入っている。会議室としては上等なほうだと思う。

VIP ルームではプロジェクターとスクリーンを追加料金なしで利用できるので申し込んでいたが、プロジェクターと HDMI ケーブル2本がテーブルの上に置いてあり、スクリーンも床に畳んで置いてある。自分で準備するのかー。スクリーンはどう設置するのかよく分からなかったし、今回は面倒なのでセットアップしなかった。

机に置かれている部屋の説明書に加えて、壁にも注意書きなどが貼ってあるが、やたらたくさん文章が書いてあってゴチャゴチャしてある。何をどうすればいいのか、何が重要情報なのかが非常に分かりづらかった。とりあえず、利用後は借用書にサインをして、機器は自分で駐車場管理室へ持って行く必要があるようだ。プロジェクターを持って行くのは重いです(スクリーンはさすがに部屋に置いておいていいらしい)。

利用後、駐車場管理室を見つけるのが大変だった。また2階でウロウロ。エレベーターは2階で止まるが、1階まで階段で降りられることに気付き、試しに行ってみたらそこに駐車場管理室があった。駐車場管理室の場所も書類や建物の案内にちゃんと書くべき(あんだけゴチャゴチャ書類や掲示に書いておきながら、肝心な情報が書いていない!)。

部屋は綺麗だったものの、不親切なところだったので印象がよくなかった。

部屋の写真はこちら。
https://www.flickr.com/photos/153859077@N03/albums/72157661235530437

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍