[映画] 『オリエント急行殺人事件』

映画『オリエント急行殺人事件』オフィシャルサイト
http://www.foxmovies-jp.com/orient-movie/

デヴィッド・スーシェがポアロを演じるドラマのファンなので、映画を観てきた。ちなみに、原作も読んでいないしデヴィッド・スーシェ版も観ていないので、『オリエント急行殺人事件』は初めてだ。

ドラマからポアロの世界に入った私は、スーシェ・ポアロ原理主義者である。映画化は楽しみである一方、全然違う雰囲気の俳優さんを受け入れられるか、いささか不安があった。

8割寝ちゃいました><

寝たのは映画のせいじゃなくて、疲れていたからだと信じたいけど、(一部しか観ていないとはいえ)どうも安っぽく感じた。冒頭に少年が走っているシーンで、音楽と少年が走る速度のテンポが違っていて、違和感。この時点で「この映画はダメかも」と予感していた。

ポアロさんが列車に乗り込んでからの長回しは面白かった。

映像も綺麗・・・なんだけど、コンピューターで作ってあるなあという感じ。

寝ていたのでたいした感想は書けない。ただ、なぜか犯人が分かる部分は起きていた。結論だけ知ると、「ありがちな真相だな」とも思ったりもした。

英語で面白かったのが、husband hunting という表現。「ダンナ探し」すなわち「婚活」ってことだよね。

最近映画館通いは控えている私が映画に行く気になったのが、GODIVA とのコラボ企画があるから。GODIVA がある映画館では、映画の半券を提示するとチョコレートを一個もらえる。ポアロさんのトレードマークのヒゲのチョコだ。

GODIVA | ゴディバが映画「オリエント急行殺人事件」とコラボレーション
https://www.godiva.co.jp/MOTOE/

私は mozo ワンダーシティで映画を観たが、映画鑑賞後に mozo にある GODIVA でチョコをもらった。チョコは箱に入っておらず、紙の入れ物のまま渡された。小さいチョコとはいえ、なかなか美味しかった。コラボチョコは普通に買うこともできるが、やはり「GODIVA 価格」だからひょいひょい買うこともできないしね。

コラボのことは映画館では掲示など、どこにも書いていないようだった。もぎりの際にチラシをもらえるわけでもない。予めこの企画を知っている人だけがもらえる。

映画はもう一回観に行く気にはなれていないなあ。チョコ目当てなら行ってもいいかも。


チョコをもらうと、「G」という GODIVA のスタンプを押された。

評価:2/5

鑑賞日:2017-12-11(月)13:20~15:30
映画館:イオンシネマワンダー
スクリーン:スクリーン2
座席:指定席
料金:1100円(ロビー自動発券機で購入。ハッピーマンデー)
字幕版(字幕:松浦美奈)

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍