[読書メモ][Kindle]『名医は虫歯を削らない』

Location: 274
また歯を抜くと、歯槽骨という歯を支えている周囲の骨が砂上の楼閣のように崩れ始め、抜いた歯の隣の歯もグラグラになってしまいます。

Location: 898
この急激に上がったり下がったりする曲線を「グルコーススパイク」といい、この曲線が急な人、上下の差が極端な人ほど糖尿病になるリスクが高いことが分かっています。

Location: 942
現代の日本人は、お腹が空いていなくても、時間がきたら食べる習慣になっているため、本当の空腹を体験することが少なくなっているのも問題です。/私は日本人が短時間に食事を摂る〝早食い〟が習慣化している原因の1つに、学校給食があると考えています。というのも多くの学校では、給食の準備や片づけをする時間が長く、実際に食べられる時間は20分程度しか設けられていないため、自然と早食いになってしまうからです。またお腹がいっぱいでも、全部食べるよう強制されるのもかわいそうです。

Location: 959
「食べていないはずなのに太ってしまう」とお悩みのみなさんの中で、1日3食しっかり摂り、早食いをしている人はいませんか。

Location: 995
多くの方が、お腹を満たせば元気になると思い込んでいるようですが、それは勘違いです。

Location: 1,060
イギリスのジョン・ワトキンス博士は「この世から白砂糖をなくしたら精神病はすべてなくなる」と断言しているほどです。

Location: 1,111
早食いの一因に、1人で食べる〝個食〟があります。

Location: 1,320
薬は本来、1人の患者さんに対し最大4種類までしか処方してはいけないルールがあります。実際、ある国立大学医学部の教授の論文にも「4種類までの薬剤処方は治癒する傾向にあるが、5種類以上の処方はむしろ悪化する傾向にある」と書かれています。

Location: 1,553
歯周病は糖質の過剰摂取が原因ですので、とにかく糖質を控えてください。

Location: 1,559
頻繁に広告を出しているところも、広告規制の網の目をくぐったものですので、ルールを守らない歯医者と捉えることができます。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍