[パズル] Rotate & Slide Puzzle

クリスマスに近くなってきたので、中1の甥っ子と小4の姪っ子へのプレゼントについて考え始めた。

何か知育に役立ち、かつ楽しいものがいいと思ってパズルを eBay で探した。eBay で海外から買えば、安く珍しいものが手に入ると思ったからだ。

そこで見つけたのが、トウモロコシ状の色合わせパズルだ。名前がずっと分からなかったが、どうやら「Roate & Slide Puzzle」(回転ずらしパズル?)と呼ぶようだ。

CFB0 3D MoFang NSB Colorful Portable Intelligence Home Xmas Gifts | eBay
www.ebay.co.uk/itm/143013392409

1つだけスペースがあり、スペース部分へピースをずらし入れることで、パズルの色合わせをする。色の並べ方も適当にやってもいいが、虹色に合わせたりもできる。

早速 eBay で注文。長さが何パターンかあり、甥っ子には一番難しい(一番長い)パズル、姪っ子には中ぐらいサイズのものにした。1つ 400 円程度で送料無料だった。

商品が届くのを待っている最中にダイソーに行くと、なんとダイソーに同じパズルを見つけた。日本にない珍しいパズルだと思っていたのに・・・。ただダイソー番は3層しかない。

ダイソー版を買って遊んでみたが、予想以上に楽しいです。

ルービックキューブは実は「暗記」の世界であって、純粋に考えて解くのは常人にはほぼ不可能だ。パターンを暗記することで完成させるのがルービックキューブだ。しかし Rotate & Slide Puzzle は解法のアルゴリズムはないようだ。純粋に考えて解いていく。暗記じゃない。

最初はすごく難しいんだけど、繰り返していく内にだんだんコツが分かってくる。その過程が楽しい。毎晩寝る前に夫婦で一緒に解いて遊んだりしている。なんとなく説明すると、「邪魔なものをどけて、入れたいものを入れる」と考えて、冷静にこれを繰り返していけばできる。

コンパクトでポケットに入るし、丈夫な構造。持ち歩いて遊ぶこともできそうだ。

おそらく eBay の層の数が多い方はもっと難しいんだろうけど、長く楽しめるはずだ。

そして eBay の方も届いた。中国から 11 日ほどで届いた。普通郵便で届いたが、クッション封筒に入れられているだけなので、商品の箱が結構へこんでいた・・・。


一番左がダイソー。どう見ても同じ。

そしてどう見てもダイソーのものと同じです。端の色がダイソーは白だけど、これは黒。あとは層の数が違うだけで、同じメーカーが作っているじゃないかな。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍