Gyao! の『キテレツ大百科』で最終回

私が『キテレツ大百科』を好きなことは、本ブログを見ていただけばお気付きだろう。

キテレツ大百科は子どもの頃テレビで観ていたけれど、部分的にしか観ていない。

一時期私はクレーンゲームに夢中になっていて、それなりに得意だった。おそらく東京で大学院生をしていた頃、コロ助の小さなぬいぐるみをゲットした。

就職してから押し入れでそのぬいぐるみを見つけた。そうしたら、急にコロ助が好きになったのだ! コロッケを持ってウインクをしているコロ助のぬいぐるみを見たら、誰だってかわいいと思ってしまうでしょ〜。

近年はメルカリという「沼」に気付いてしまい、通常のマーケットでは出回っていないコロ助グッズが手に入るようになって、みるみる増えていった。藤子・F・不二雄ミュージアムにも何度か行った。原作コミックはもちろん読んだ(コミックは数巻しかないのですぐ読める)。

でも、現在はアニメの DVD は売られておらず観られない(中古は高額で取引されている)。だから唯一キテレツ大百科を放送している「アニマックス」チャンネルを観るため、スカパー!に加入したりした。

スカパー!再加入、アニマックス再契約 – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2017/05/22/skyperfectv-animax/

だけど、スカパー! は部分的にしか放映しない。一部分のみをリピート放送しているだけなのだ。私はアニメをすべて観たい。コミックとアニメを比べると分かるけれど、両者はまったく別物で、アニメのほうが断然コロ助がかわいい。

アニメが観られないことをずっと嘆いていたんだけど、なんと Gyao! で無料で配信されていることに気付いた。毎日1話ずつ新しく配信され、配信期限は1週間程度。

キテレツ大百科 | アニメ | 無料動画GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00111/v08169/

これに気付いてからはここ1年は毎日観てきた。アニメはエピソードごとにクオリティーの差が激しいけれど、それでも十分楽しめた。ちゃっかり簡単に内容をまとめた wiki ページも作っている(作り始めたのが途中なので前半のエピソードはまだまとめていない)。時間があればもっと作り込んでもいいかなと考えてる。

エピソードリスト [読書ナリ wiki]
https://wiki.dokushonary.com/doku.php?id=kiteretsupedia:episodes

そしてついに昨日 Gyao の配信が最終話まで達しました。

最終回はコロ助がなぜ生まれたかも分かるし、ある重大な、そして素敵な決断をする。泣きます。

キテレツ大百科を観れば分かるとおり、コロ助ってとても優しい。そこが私は一番好き。そしてドラえもんみたいにのび太のことをバカにしたりせず、パートナーのキテレツのことを全力で応援している(「キテレツは天才ナリ!」とよく言う)。そこも好き。ルックスもかわいくて癒やされる。

コロ助もいいけれど、キテレツも魅力的だ。集中すると他のことが目に入らなくなるところがある、研究者タイプであることも好きだ。一見気が小さいようで、実はみんなのリーダー的な存在だ。

Gyao! の放送を見ながら好きなシーンはスクリーンショットに撮って、メッセンジャーのステッカー代わりに使ったりして遊んでる。Slack はアイコンを自分で作れるのでキテレツ大百科のキャラを作ったりもした。ルービックキューブのシールも作ったりした。

ルービックキューブのオリジナルステッカーを作った – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2018/11/03/custom-rubiks-cube-stickers/

「ぬい撮り」としてブログや Twitter にアップする写真のぬいぐるみにもお気付きだろう。

そんな感じでここ何年かはキテレツ大百科に夢中だったし、(飽き性の私でも)おそらくしばらくは続くはず。

Gyao! は何度かキテレツ大百科をリピートしているようなので、また初回から配信し直してほしいな。ぜひ現在観られる部分だけでも、配信期間中に(1週間弱だ)鑑賞してみることをお勧めします!

キテレツ大百科 | アニメ | 無料動画GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00111/v08169/

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍