[VR ヘッドセット] Oculus Go のその後

一月半ほど前に VR ヘッドセットの Oculus Go を使い始めたことについて以前書いた。

[レビュー][VR ヘッドセット] Oculus Go の初期設定、映画鑑賞 – 読書ナリ
dokushonary.com/2018/12/16/oculus-go/

最近あまり使えてなかったので、また映画を観てみた。改めて気付いたことを書いてみよう。

映画再生用の Plex アプリが不安定なのは変わらない。フリーズしてしまったりする。できるだけ、一度再生を始めたら画面操作は控えるようにした方がいいと思う。

Oculus Go のデザインとしてスリープボタンと電源ボタンの位置が近い。音量を変更しようとしてスリープボタンを押してしまう。もうちょっと位置を離してくれないかなあ。Plex 再生中にスリープボタンを押してしまうと、Plex がフリーズしたりする。

映像サイズが大きいのが Oculus Go の魅力ではあるけど、やはり画質と音質の悪さは気になる。映画の途中からパソコンでの鑑賞に切り替えたら、パソコンの映像と音があまりに綺麗で驚いた。早くそのあたりを改善した新バージョンがでてほしい。

また、ヘッドマウントディスプレイに限らずヘッドフォンでもそうだけど、髪型はぺっちゃんこになる。

今回は VR 映像でもないのに酔ってしまった。ヘッドマウントディスプレイに慣れていないせいかもしれない。あるいは、スタンディスクにした関係で、立ったまま鑑賞したからかも。体の揺れで酔うのかもしれない。ヘッドマウントディスプレイに慣れないうちは、座って使った方が良さそうだ。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍