[VR ヘッドセット] SKYBOX VR PLAYER

VR ヘッドセットの Oculus Go について何度か書いた。

[レビュー][VR ヘッドセット] Oculus Go の初期設定、映画鑑賞 – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2018/12/16/oculus-go/

[VR ヘッドセット] Oculus Go のその後 – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2019/02/07/oculus-go-2/

せっかく VR ヘッドセットがあるんだけど、ほとんど映画を観ていなかった。それは動画再生用に使っている Plex VR という Oculus Go 用のアプリがイマイチだからだ。

Oculus Goの「Plex VR」 | Oculus
https://www.oculus.com/experiences/go/1779825005402730/?locale=ja_JP

Plex VR だとなぜかシネスコサイズの映画がビスタサイズに圧縮され、縦横比が変になる。これでは映画が観れない。それと画質も悪い気がする。

そういうわけで Oculus Go での映画鑑賞は別のアプリを使うことにした。見つけたのは「SKYBOX VR PLAYER」だ。

Gear VRの「SKYBOX VRビデオプレーヤー」 | Oculus
https://www.oculus.com/experiences/gear-vr/1256687334386627/

SKYBOX VR PLAYER でホームネットワークの動画を観る方法は2つある。1つは共有設定をしたパソコンのフォルダーにアクセスして再生すること、もう1つはパソコンにサーバーアプリをインストールして共有する動画を管理する方法だ。

まずはパソコンの共有設定による再生を試みた。この場合、すでに Plex を使っているので特に Mac の共有設定などせずとも Plex のファイルが選べて再生できた。

しかし問題が発生した。SKYBOX VR PLAYER を使って Plex 用の共有フォルダーにアクセスすると、その後 Plex で動画を観ようとした際、動画の再生情報(どこまで再生したか)がゴチャゴチャになってしまった。SKYBOX VR PLAYER でも Plex でも未再生なのにすでの再生されたことになっており、デタラメな最終再生位置が記録されてしまった。これは困る。

そこで、ちゃんと Mac で共有設定をして、そこにアクセスすることにした。Mac の共有設定では System Preferences > Sharing > File Sharing のチェックをオン。Options で Windows File Sharing でアカウント名にチェックを入れ、Mac のログイン用パスワードを入力する。これで Oculus Go の SKYBOX VR PLAYER でアクセスした際、そのアカウント名とログイン用パスワードで Mac にアクセスできるようになる。この方法なら Plex の動画再生情報が壊れることもない。

ただ、Mac の共有フォルダーをブラウジングして再生するので、動画までたどり着くのは多少面倒に思うようになった。階層が深いと再生を再開したとき、いちいちそこに行くのが大変だ。

次に試したのが、サーバー用アプリを Mac にインストールして、そのアプリで再生動画を管理する方法だ。

以下のページでサーバー用アプリを Mac にダウンロード、インストールする。

download – SKYBOX
https://skybox.xyz/en/download/

そして、再生したい動画ファイルあるいはフォルダをアプリ上にドラッグアンドドロップ。これで Oculus Go の SKYBOX VR PLAYER から観られるようになる。

私としてはこの方法が動画へのアクセスが簡単で扱いやすいと思った。

SKYBOX VR PLAYER は動画プレイヤーとしても優秀だ。Plex と違って縦横比は正しく表示されるし、字幕や音声の切り替えもできる。映像の背景画像を映画館風にできるのでこれは映画館気分になれる。スクリーンが明るいと天井の反射まで明るくなるという、妙なこだわりも楽しい。映画館以外にも宇宙や月面などにも変更可能だ。

スクリーンサイズは映画館の「座席位置」というメニューで変更する。すなわち、小さくしたいなら、後部座席に変更する。Plex のようにコントローラーを上下にスリスリして変更するよりも、こっちの方が面白い。

アプリを閉じてもレジューム再生できる。映像も綺麗に映せている。今のところアプリが落ちることもなく安定している。

また、偶然かもしれないが SKYBOX VR PLAYER を使うと Oculus Go が熱くなって「端末を休ませてください」と表示されることが何度かあった。

しばらく Oculus Go での動画鑑賞には SKYBOX VR PLAYER を使ってみよう。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍