[情報カード] LIFE「単語カード 5×3 イコール 方眼」

私は文房具好きなんだけど、特に好きなのが 3×5 インチの情報カードだ。最近はこの情報カードをバリバリ使っている。英単語の暗記や To Do 管理が主目的だ。情報カードが好きすぎて、いつか情報カードに関する本を書こうかなとも思っている。

情報カードで一番いいのはコレクトのセクション(方眼)タイプなんだけど、オンラインでも文房具店でも入手が困難になっている。他の会社のものも同様に入手が難しい。基本的に情報カードは学生が暗記なんかで使うんだろうけど、最近はスマートフォンで代用する人が多いんだろう。情報カードの生産が縮小されているのかもしれない。

入手ができないなら仕方がないが、白紙タイプのものならなんとか手に入るので、Amazon で 1000 枚セットを定期的に購入している。

しかし、東急ハンズの文房具売り場でセクションタイプの情報カードを久しぶりに見つけた。LIFE から出ている「単語カード 5×3 イコール 方眼」だ。

単語カード 5×3 イコール 方眼 – P 伝票.単語カード.札帯.賞状用紙 – – 文具・紙製品のライフ株式会社
https://life-st.jp/item/?p=2089

これは最初から穴があけられていて、リングで留められている。これは文房具店では入手しやすい感じなので、セクションタイプのカードが使いたかったらこれを買えばいいかも。穴があいていても別にいいや。


上がコレクトのセクションタイプのカード。下が LIFE のイコール 方眼。


セクションの色は、コレクトは水色、LIFE は薄茶色っぽい。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍