[読書メモ]『しあわせ歯ならびのつくり方』

p32
乳歯列が完成するのはだいたい3歳前後です(これも個人差があります)。

p36
親知らず(第三大臼歯)以外のすべての永久歯が生えそろうのは、だいたい 12 歳前後です。

p64
人間の頭部の重さは小児で 3kg くらい、大人だと約 5kg です。

p77
哺乳びんの乳首はしばらく使っていると、しだいにくたびれてきてミルクの出がよくなりすぎてしまいます。/ミルクを5分かからずに飲み切っているなど、「授乳にかかる時間が前より短くなったかな?」と思ったら、迷わず新しい乳首に交換してください。

p79
哺乳びんの場合は、完全にあおむけの状態では飲ませないように注意しましょ う。みなさんがあおむけのまま何かを飲むのは難しいように、赤ちゃんにとってもこれはとてもつらい体勢なのです。

p80
「ながら授乳」は、母子ともに姿勢を悪くする原因にもなります。

pp84-85
コツはスプーンを口の中へ入れ、そのまま「水平に」引くことです。[…]よくお母さんがやってしまうのは、口に入れたスプーンを上に返し、上唇のあたりにこすりつける食べさせ方です。しかし、これでは上唇がまったく働かず、唇の筋力もついてきません。

p120
「おふろで鼻かみ」の習慣は、子どもの(そして大人でも)鼻づまりの重症化を防ぐのにとても役立ちます。

p140
Thumb sucker(指しゃぶりをする子)

p142
まず知ることが大切。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍