[eBay] 指用数取器

最近、映画館で映画のカット数を数えるため数取器を使おうとしているが、なかなかいい商品に出合えていない。eBay でも試しに買ってみた。

Digital Finger Ring Tally Counter Hand Held Row counter TASBEE TASBEEH GOLF | eBay
https://www.ebay.com/itm/282298384850/

146 円で送料無料だった(購入日時点の金額)。数取器の色は選択できず、ランダムに送られてくる。

Amazon でも同じ商品が売られているようだが、eBay のほうが安い。

同じ商品なのに、なぜ海外から届くほうが安いのかが不思議だ。私の予想では、商品を個別に送っているのではなく、日本へ送るその他の商品とまとめて発送しているから安くなるんだと思う。そのため、到着まで1ヶ月ほどかかる場合もある。

今回は台湾から届き、注文してから3週間ほどかかった。

写真で見て小さいことは予想していたが、実物はずいぶん小さく見える。親指の先から第1関節ぐらいの大きさだ。

特に説明書はない。パッケージにも何も書かれていない。でも使い方は簡単だ。ボタンは2つあるが、どちらかのボタンを押すことで電源が入る。COUNT ボタンで1ずつ数字が増え、RESET ボタンで0に戻る。それだけだ。

2分経つとオートパワーオフする。再び電源を入れてもカウント数はそのまま残っている。つまり RESET ボタンを押さないと0にならない。

ボタンを押しても音が鳴らないので、映画館で使うのに向いている。小さいので指につけておけばなくならない。

電池は裏側のネジを開けることで交換するんだと思う。

ただし問題はオートパワーオフである。

オートパワーオフで電源が切れた後だと、一旦ボタンを押して電源を入れなければいけない。もう1度 COUNT ボンタンを押すことでカウントが再開する。

つまり映画鑑賞中にオートパワーオフになったら、2度押さないとカウントできない。映画館の暗闇でディスプレイを確認できないから、オートパワーオフになってしまったらカウントし間違える。オートパワーオフしたかどうかをずっと考えながら映画を観るなんて無理だ。2分間カットがない映画はあまりないだろうけど、カウントし忘れて2分間経ってしまうことだってあるだろう。

オートパワーオフではなく、手動で電源オフできればいいんだけどなあ。

とりあえずこれは映画館では使えない。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍