心療内科に行ってきた

年末に体調不良で、PCR 検査を受けたり、内科の診察を受けたりしたと書いた。

PCR 検査を受けてきた – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2020/12/22/pcr-test/

微熱があるので病院に行ってきた(大変だった) – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2020/12/23/goint-to-the-hospital-with-slight-fever/

COVID-19 でもない。インフルエンザでもない。血液検査でも異常はない。でも、微熱が出たり、頭痛やめまい、喉や腹のの痛み等がある。時々治ったかのように思えたら、また体調が悪くなることを繰り返していた。内科の先生もよく分からないと言う。そういうことが1ヶ月近く続いていた。

内科で分からないなら、ひょっとして自律神経失調症的なやつかもしれない! と思い、心療内科にも行ってみることにした。読書家として、もちろん自律神経失調症関係の本を2冊読んでから行った。

1週間前にウェブ予約したんだけど、実は、病院へ行く数日前からもう元気になっていたのです・・・。もちろん、元気になったかと思いきやまた不調になるかもしれないので、一応昨日診察を受けてきた。

結果として、特に重い症状も出ていないし、自律神経的な話にもならなかった。一応心理的な影響もあるかもしれないので、最近感じているストレスなんかの話をしたけれど、特に継続的に通院するようなことにもならなかった。

またもや、「よく分からない」という結果でした・・・。

内科でも、ひょっとして治りかけの風邪が長引いているだけかもしれないよと言われたので、まあそういうことかもしれない。

今回行った心療内科は初めて行ったところだが、綺麗な病院で気に入った。先生も若い男性の先生で、温和で好きになれた。また行きたい病院だ。

またこの病院は診察室が、先生と患者の間に飛沫防止の透明シートを張っていた。

バウムテストという、木の絵を描いて心理検査ができるものをやってみるかと言われたが、後日報告書をまた取りに行く必要があり、しないことにした。郵送はできるかと聞いたら NG だった。メールで送ってくれるかどうかも聞くべきだったかな。

ひょっとしてストレスが体調に影響しているのかもしれないと思っている。心療内科の問診票を事前に記入したんだが(この病院は予約時にウェブから送信するタイプ)、心療内科の問診票って、その質問に回答するだけで「心に問題があるのかも」などと思ってしまう。

試しに、心理カウンセリングが受けられるオススメの場所はないかと聞いてみたら、良さそうなところを教えてもらえた。臨床心理士の資格を持った人が多数いる施設があり、場所も近い。臨床心理士資格を持っていることは大事だ。

以前、「特殊な流派」のカウンセリングを受けたことが何度かあるが、どうもね、考えが偏っているんだよ。一応その流派に関する本も読んでみたけど。ちゃんとした心の専門家の話を聞きたいなら、臨床心理士のような資格を持った人のところへ行こう。名古屋の緊急事態宣言がが解除された頃に行ってみようか。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍