[ライフハック] 睡眠中で気を付けていること

体は大事な資産なので、健康には気を付けるようにしてる。例えば、昼間にベスト・パフォーマンスを出すためにも、睡眠は大事だ。

まずは寝る時間、起きる時間を一定にする。「朝ベッドから出る勢いはその日の勢いである」という精神のもと、私は朝はパッと起きてる。ダルくてもパッと起きる。

難しいのは寝る時間だ。夜やることがあると、ベッドに入る時間が後ろ倒しになりがちだ。だから十分注意して寝る時間を守るようにしてる。

また睡眠中の部屋は真っ暗だ。少しでも明るいと眠りを妨げる。部屋の中の配置の関係から、デスクに向かうと窓が背中になる。たとえレースカーテンでも、窓からの明かりでパソコンの画面が見にくくなる。だから一日中遮光カーテンを引いている。だから電気を消せば部屋は真っ暗だ。

それと、これまで空気を循環させるためのサーキュレーター、および書籍を湿気から守る小型除湿機を 24 時間動かしていたが、これもコンセントに付けるスケジュール・タイマーを使って夜間はオフにすることにした。小さい音とはいえウーンという音が今まで鳴っていたが、これも完全になくすことにした。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍