イオンモール名古屋みなとが閉店

先日リニア・鉄道館に行ってきたが、途中イオンモール名古屋みなとに寄ろうと思っていた。

しかし車で寄ってみると中に入れない。建物にシートが掛けてあったりする。そう、閉店していたのだ。行った日のちょうど 10 日ほど前に閉店していたからタッチの差だった。

イオンモール名古屋みなと
https://www.aeon.jp/sc/nagoyaminato/

確かにここ数年どんどんお店が撤退していた。ショッピングモールなのに、シャッター街のような感じになっていた。横の TOHO シネマズが去年の 11 月 30 日に閉館したが、イオンモールまでは閉店しないだろうと思ってたのに。ららぽーとが近くにできたし、仕方がないのかもしれない。

TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 閉館のご案内
https://www.tohotheater.jp/theater/002/index.html

ららぽーと名古屋みなとアクルス
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/minatoaquls/

イオンモール名古屋みなとは、隣の TOHOシネマズに行くことに付随して何度も寄っていた。そこで買い物をし食事をしてきた。何しろ、そこの TOHO シネマズは私が人生で最も通った映画館である(いまだに記録が更新されていない)。合計 180 本の映画をそこで観た。

今回車で横を通って初めて気付いたが(いつも電車で行っていた)、TOHO シネマズの建物の外壁には巨大な文字で「TOHOシネマズ」と書かれている。それも消されるのだろうか。

ショッピングモールとしては近くにららぽーとができてしまったが、映画館はあの地域には必要ではなかろうか。たしかにイオンモール名古屋茶屋まで行けばイオンシネマがあるが、あそこは電車では行けない。私のように電車で映画に行きたい人には、あおなみ線沿いに映画館があるのは貴重だった。名古屋駅周辺の映画館は混むから、あそこがブラインドスポットですいていて好きだった。

また新しい映画館ができないかなあ。名古屋の中心部にないユナイテッド・シネマとかができれば完璧。需要があるはず。

同じことは桜通線にも言える。今池駅以南には映画館がない。地下鉄路線沿いに映画館が欲しい。私がミニシアターでも作ろうか。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍