[子育て] マイシュミでオリジナル T シャツを注文した 2021

去年マイシュミで子どもと私でおそろいのオリジナル T シャツを作ったことを書いた。

[子育て] マイシュミでオリジナル T シャツを注文した – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2020/06/27/ordering-cusotom-tshirt-at-myshumi/

[子育て] マイシュミのオリジナル T シャツが届いた – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2020/06/28/myshumi-tshirts-arrived/

子どもが大きくなって去年の 90 サイズの T シャツが入らなくなったので、新たに 100 サイズで作り直すことにした。デザインは同じものにしたいが、去年は色がイマイチだったので、それを踏まえて調整をしたりもしたい。

子どもの T シャツだけを作り直せばいいんだけど、私も新たに T シャツを作ることにした。私の T シャツは去年作ったものがまだ着れる。だから同じデザインのものはいらない。

でも、せっかくならおそろい T シャツをまた作りたいじゃないですか。ふとひらめいたのが、息子がお店で普通に購入した T シャツのデザインを真似て、私用を作ることだ。これなら別途子ども用に作らなくてもおそろいを実現できる。

今回も完全データ入稿で作成する。

デザインデータの作成は Illustrator でやろうかなと思ったが、結局 Photoshop が私には使いやすいと分かった。Mac の Photoshop と iPad の Photoshop を行き来しながら作った。

Mac の Photoshop が得意なこと、iPad の Photoshop が得意なことがそれぞれある。最強なのは連携を前提として、デスクトップ版と iPad 版で補完し合って使えばいいのだ。iPad 版の Photoshop や Illustrator は登場したばかりだが、iPad 版に「あの機能がない」「この機能がない」とぼやくのは違うと思う。デスクトップ版はほとんど完成されたできになっている。iPad では、あくまで iPad でこそできることが最低限できればいい。そして iPad はやはり Apple Pencil を使えるのが最大の強みである。

Adobe には Fresco という Photoshop と Illustrator の垣根を越える、画期的な iOS アプリもある。しかし、Mac 版と連携をするなら iPad の Photoshop、Illustrator を最初から使うのがいいと分かったりもした。

さて、データの作成には入稿規定をしっかり読んでおく必要がある。

完全データ入稿規定と入稿フロー|はじめての方へ|マイシュミ
https://myshumi.design/store.php/page/complete-design

データを作成していざ入稿する段階で気付いたが、入稿後はサイズ調整ができない。データを入稿するとシミュレーターで仕上がりイメージが表示されるが、そのシミュレーターではサイズの変更ができないのだ。

ではイラストの大きさはどう調整するかというと、商品個別ページに「完全データ入稿用 AI テンプレート」というところがあるので、プリント方法とプリント箇所を選択すると、(「ダウンロード」ボタンを押さなくても)「PNG、JPEG、PSD 使用時は 551×551 px」のようにキャンバスサイズが表示される。このキャンバスサイズで Photoshop でデータを作ればいいのだ。

私は先に別サイズでデータを作ってしまったが、まあサイズ調整は簡単にできた。キャンバスサイズを変更してデータを拡大縮小すればよかった。

この上で、いろいろなサイズのイラストでデータを作成し、入稿を何度かやってみて好みのサイズでできあがるようにすればいい。この試行錯誤が手間なので、シミュレーター上でサイズ調整ができれば簡単なんだけどなあ。

さて、子ども用に注文したのは以下の T シャツだ。インクジェットプリント、100 サイズ、ホワイト、胸中央へのプリントで、1787 円だ。

United Athle 5.6oz Tシャツ(キッズ) 5001-02 | オリジナル United Athle 5.6oz Tシャツ(キッズ) 5001-02のプリント 作成 製作ならマイシュミで!
https://myshumi.design/kids/United%20Athle%205.6oz%20T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%EF%BC%89%205001-02

私は以下。インクジェットプリント、M サイズ、ライトイエロー、胸中央へのプリントで、1941 円だ。

United Athle 5.6oz Tシャツ 5001-01 | オリジナル United Athle 5.6oz Tシャツ 5001-01のプリント 作成 製作ならマイシュミで!
https://myshumi.design/tshirts/United%20Athle%205.6oz%20T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%205001-01

この2着を同時注文すると、送料が送料 770 円で、合計 4,498 円。去年と比べて、子どもの服のサイズがベビー用からキッズ用に大きい T シャツにしたし、私は左胸の小さい印刷から胸中央への大きい印刷にしているし、合計料金が 1000 円以上上がってしまった。

1週間ほどで届く予定なので楽しみだ。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍