2021 年6月 26 日朝日新聞朝刊「天声人語」にキテレツ大百科

私は特定キーワードを含むサイトが公開されたら、Google Alerts を通じてメール通知が来るようにしている。

Google Alerts – Monitor the Web for interesting new content
https://www.google.co.jp/alerts

そこで先日、以下のサイトを通じて、2021 年6月 26 日朝日新聞朝刊「天声人語」でキテレツ大百科について言及されていることを知った。

朝日新聞のコラムに『キテレツ大百科』の話題が – 藤子不二雄ファンはここにいる
https://koikesan.hatenablog.com/entry/2021/06/26/205724

ということで、新聞をコピーしに図書館まで行ってきた(最初行った日は休館日だったので、次の日に出直した)。

無事にコピー(iPad で撮影)してきた。

今は息子とキテレツ大百科のアニメを順々に観ていて、228 話まで達した。「回顧鏡(かいこきょう)」は過去を映し出すカメラで、アニメには何度か登場する。過去を映し出すカメラなんだけど、天声人語には未来も映すと書かれている。

前述のサイトによると、未来を映すエピソードがアニメにはあるという。今のところ未来を映すエピソードには遭遇していないので、これから出てくるだろう。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍