[子育て] 子どもが RS ウイルス感染症にかかったかも

先週1週間ほどうちの2歳児は保育園を休んでいた。急に高い発熱をするようになったからだ。ときには 39 度を超えることもあり、病院へ行くと「RS ウイルス感染症」かもしれないという。

さっそく育児書で調べてみると2歳までにほぼ 100% の子どもがかかる感染症のようだ。テキスト通り、発熱だけでなく咳をしたりしている。咳のせいかハスキーボイスになってかわいかったが、だんだんしわがれ声になっていったりした。

本によると、発熱は5日ほど続いたりするようだが、うちの子は数日で平熱に戻った。再度病院へ行くと、RS ウイルス感染症ではない可能性もあるそうだ。ただ、咳だけは続いているので咳止め薬は飲み続けた。

多くの病気で基本的に発熱は正常反応であり、解熱剤は飲まないほうがいいんだが、38.5 度を超え、眠れないなら解熱剤を使ってもいいと病院で言われたので2晩使った。座薬タイプの解熱剤があることは初めて知った。薬を入れる際に痛そうにするのがかわいそうだった。

今日は久しぶりに保育園へ行った。

びっくりするほどの高熱だったが、育児書を読んで理解すると不安が軽減された。それと洗濯機と乾燥機が届くゴタゴタがあった関係で、最初はあまり子どものことをみれなかったという反省点のある。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍