[読書メモ][Kindle]『コミュ障でも5分で増やせる超人脈術』(メンタリストDaiGo)

Location: 45
この経験は、私にとって大きな財産になっています。なぜなら、自分で行動を起こすことでしか変化は起こらない、という強烈な学びになったからです。

Location: 85
問題は、損得の判断基準があなたの価値観によるものではなく、仕事に役立つか役立たないか、お金が儲かるか儲からないかなど、誰かの決めたルールに沿っている点にあります。

Location: 87
誰かのモノサシを使って他人を見極め、下心を持って近づく関係性は長続きしません。

Location: 98
土台となる考え方を無視して、小手先だけのテクニックを学び、その場その場を切り抜けていっても、いずれ行き詰まります。

Location: 141
マネジメントの父と言われるピーター・ドラッカーは、こんな言葉を残しています。/「自分を、本来の自分ではない誰かに変えようとして成功した人はいない。成功したのは、本来の自分になろうとした人である」

Location: 146
外向的な人、コミュニケーション能力の高い人の真似をするのではなく、今のあなたの性格を生かしながら、最高のネットワークを築いていきましょう。

Location: 402
特定のメンターに依存する状態を作ると、本人の成長が遅くなる傾向がありました。

Location: 405
オピニオンリーダーの考え方や技術をまるごと真似するのではなく、自分の環境に合わせてアップデートできる人が理想的です。

Location: 422
ずっと同じ人と付き合っている人は成果も頭打ちになる、ということです。

Location: 471
重要なのは、基準を明確に定めておくことです。明確さは力になり、行動を促進させます。

Location: 549
「長所を生かせばうまくいく」

Location: 585
職場に少なくとも3人の気心の知れた友達がいるだけで、人生の満足度が 96%も上昇する ことがわかりました。

Location: 609
その状況を変えるには、本人の覚悟と行動が不可欠だからです。

Location: 614
「よい人間関係ができない」「出会いがない」という悩みへの対処法は、環境を変えるしかありません。

Location: 617
何もアクションを起こさず、「よい人間関係ができない」「出会いがない」となげくのは、毎日、中華料理店でランチを食べながら、「全然イタリアンが出てこないね」とぼやいているのと同じくらい愚かなことです。/イタリアンが食べたければ、イタリア料理店に行きましょう。

Location: 631
大切なのは、成功した人の経験談や体験談ではなく、サンプル数のしっかりしたデータを知り、自分に合う方法をチョイスすることです。

Location: 656
もちろん、不特定多数の友達とわいわいやるのが性に合っている人であれば、それに適したネットワーキングの手法があります。/大切なのは、「絶対にこのやり方!」「この考え方が正解!」と決めつけず、柔軟に対処することです。

Location: 659
内向的な人が、外向的な性格で成功した人のネットワーキングの方法を真似すると、望んだ成果が得られず、人間関係に疲れる状態に陥ってしまいます。

Location: 692
セルフコントロール能力の低い人が、自分よりセルフコントロール能力が高い仲間とともに過ごすようになると、誘惑に打ち克つ力が強くなることがわかっています。

Location: 743
私たちが最も幸せを感じるのは、「自分の人生を自分でコントロールしている感覚」を持てているときです。

Location: 840
仮にパーティやイベント会場で恥をかいたとしても、それはその場限りのことです。

Location: 911
いつも顔を合わせている上司や同僚と飲みに行っても、目新しいアイデアや、ぶつかっている壁をブレイクスルーするような解決策は出てきません。

Location: 922
3カ月に1回程度、「最近、連絡を取っていないな」と思う人を電話帳から探し、連絡を取ってみる癖をつけましょう。

Location: 945
「いきなり連絡したら悪いかも」「失礼ではないか」「図々しいかな」といった抵抗感を乗り越えられるかどうかがカギです。

Location: 1,047
他人のことを積極的に褒める人ほど、相手から親近感を持たれる傾向があることがわかっています。

Location: 1,056
第三者のネガティブな情報ばかりを話す人ほど嫌われやすく、親密な対人関係を築けない傾向があることも明らかになっています。/これは私たちが、「その人が他人について語ったこと」を「その人の特性だ」と誤認する性質から起こる反応です。

Location: 1,090
「自分のことを話す」という行為は「おいしいごはんを食べたとき」や「お金をもらったとき」と同じくらい脳を興奮させるからです。

Location: 1,190
講演を終えたバフェットのところに、聴講していた若者が近づき、「どういう会社で働くのがいいですか?」と質問しました。すると、バフェットは「尊敬できる人のもとで働きなさい」と伝えたそうです。

Location: 1,266
「弱点を自覚して、回避する道を選べるってすごいことですよ」

Location: 1,311
イフゼン・プロファイルは、「もし(if)相手の前でXが起こったら、そのときは(then)Yをする」と、相手への行動を決めておくものです。/すると、あなたの行動には一貫性が生まれ、友達候補となる相手に安心感を与えて、信頼度を高める効果が生じるのです。

Location: 1,494
テキストでは余計な情報が省かれるので、不安になるぶん、伝え方が丁寧になる/(表情の変化や身振り手振りといった情報がないので、対面時には省略していた部分をきちんと伝えようとするため、結果的にテキストベースのほうが情報量が増える)

Location: 1,694
エクスプレッシブ・ライティングとは、自分の感情や思ったことをひたすら紙に書き出すエクササイズ です。/1日の終わりに最低8分、エクスプレッシブ・ライティングのための時間を取り、ノートにペンでその日の自分の感情、不愉快だった出来事、不安に感じていることなどを箇条書きにしていきます。

Location: 1,710
エクスプレッシブ・ライティングを続けていると、嫌いな相手を許容できるようになる効果があることも研究でわかっています。/ここで言う「許容」とは、相手を無条件に許せるようになるという意味ではなく、スルーできるようになるということです。

Location: 1,727
トローリングを行う人は、ネットユーザー全体の5.6%しかいないことがわかりました。

Location: 1,757
対処法としては、とにかく離れること。離れるためには、なるべく早く見抜くことです。

Location: 1,941
情熱…他人の行動や発想を褒めたたえ、相手の気分を上げることができる能力。偽装するのが難しい感情なので、相手への興味のシグナルにもなる[。]

Location: 1,943
言語化スキル…自分が思っていることを言語化できる

Location: 1,956
「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法である」

Location: 1,985
自慢話を聞くのはしんどいと思うかもしれませんが、アクティブ・リスニングを鍛えるゲームだと思って取り組むことをオススメします。/「それで?」「それから?」と質問しながら、相手の自慢話が何分続くかを計測してみましょう。「昨日は 10 分も話をさせた」「今日は記録を更新できるかな」といった具合です。

Location: 2,016
イントネーションを下げる…文章の語尾を下げるように話すと、相手に力強い印象を与えることができる[。]

Location: 2,081
「アイデアを出すのに必要なのは考え続けることである」

Location: 2,120
重要なのは、正しさよりも相手に選択させることです。/すると、「自己選択の優位性」が働いて、私たちは自分で選んだものに価値を感じるのです。

Location: 2,122
「自分で選んで決めた」という実感が幸福感につながることは、心理学のさまざまな実験で明らかになっています。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍