ダイソーの奥さん

我が家の近くにダイソーがあり、ときどき利用している。4年前の引っ越しは近場同士での引っ越しだったので、結局現在もそのダイソーが家から一番近いダイソーであることに変わりはない。引っ越し後はやや離れたので、かつてほどは通わなくなったが。

そのダイソーのレジで5年ぐらい前からずっと同じ店員さんがいる。おそらく 40 代前半ぐらいの女性なんだけど、なかなか素敵な人なのだ。指輪をしているので結婚しているはず(あくまでたまたま指輪が目に入っただけですよ)。素敵な奥さんといった感じ。

帰り際には「お気をつけてお帰りください」といつも言ってくれるし、お釣りの受け渡しでは今時珍しいハンドタッチをしてくる(最近は電子マネー支払いでなくなったけど)。

「領収書にしますか?」をデフォルトで聞かれるが、これに関しては親切のつもりが混乱を招く。領収書が必要な人は少数派なので、いちいち「普通のレシートで」と言わなければいけないし(おねえさんと会話できるならメリットかな)、間違って「はい」と言ってしまうことがよくある。でもそういうオッチョコチョイなところがかわいい(美人には甘い)。

今度話しかけてみようか。COVID 対策でますます人と話す機会が少なくなっているし。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍