[読書メモ][Kindle]『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』(千田琢哉)

Location: 110
「……じゃないかも」 「あまり……」を口癖にしていると、年齢を重ねるごとに見事に表情がそれに出てくる。

Location: 116
挨拶をためらうのは、とてもかっこ悪い。/ためらっている時間がもったいない。

Location: 121
目が合ったら挨拶してしまおう。/百歩譲って 会釈くらいはしておこう。

Location: 133
先に結婚ありきで、後からそれを達成するための手段を決める。

Location: 144
他人の時間を奪うのは、命の万引きのようなものだ。

Location: 180
雑用の理由を食い下がってしつこく聞いてくる人がいる。/この人は嫌われる。/自分がやりたくないから理由を聞いて時間稼ぎをしている事実が周囲にばれてしまっているからだ。

Location: 198
レスポンスの速い人にチャンスは一極集中する。

Location: 204
結婚式、出版記念、創立記念、祝賀会……世の中にはパーティーが無限にある。/それこそすべてのパーティーに参加していたら、仕事にならない。/心身共に疲労困憊だ。

Location: 209
招待状を手にして1秒でも迷ったら欠席すると決めることだ。

Location: 247
原則、1分以上ふて腐れるのは命がもったいない。/ふて腐れている間は、あなたは死んでいるのと同じだし周囲にも不快な思いをさせ続ける。/誰もハッピーにならない。

Location: 249
ふて腐れるならトイレの個室など、誰もいない場所がいい。/そして1分以内にふて腐れることから脱出するための、自分の儀式を持っておくとこれからの人生で随分楽になれる。

Location: 252
お気に入りの本、スカッとする音楽のさび、大好物のおやつなど、自分だけの秘密兵器を持とう。

Location: 261
1分以上続けて部下を叱るのはよくない。/1分以上叱られ続けると、相手は耳を塞いでしまう。

Location: 264
叱る時に注意したいのは、昔の話を持ち出さないこと。/単発の現在進行形で叱ることだ。

Location: 274
人は本質を衝かれると、自己防衛のために攻撃的になるからだ。

Location: 283
足手まといになる人は、後になればなるほど関係を切りにくい。/だったら今すぐぶった切ろう。

Location: 291
電話をかけられた相手は、いつも取り込み中だということを忘れてはいけない。

Location: 296
電話というのは相手の時間に、卑しくも土足で入り込むこと。

Location: 305
眠くなったら眠る以外に方法はない。/眠くなったら直ちに熟睡し、スカッとした頭で勉強や仕事をしよう。

Location: 309
眠いはずの目が冴えてくることが、あなたの適性なのだ。

Location: 315
イライラしていると自分もつまらないし、周囲にもそれが伝わる。

Location: 320
公共の場でイライラするデメリットは山のようにあってもメリットは何ひとつないのだ。

Location: 325
ランチタイムで行列に並ぶのをあたりまえと思っている人がいる。/行列に並ぶのはあたりまえではない。

Location: 328
いい仕事をする人は時間の大切さを熟知している。/間違っても行列に並んで時間を潰すようなことはしない。/サラリーマンはポジションと年収が低いほど、ウジャウジャ群がって身を寄せ合いながら行動する。

Location: 335
ランチタイムを前後にずらして済ませるエグゼクティブも多い。/楽しくランチを共にできる相手というのは、まさに同レベルの証拠。

Location: 337
別のステージで人生を送りたいなら、とりあえず抜け出すことだ。

Location: 338
悪口が始まったら、抜け出してお手洗い。

Location: 343
言い訳は無用だ。

Location: 362
最初からやらないと決めておけば、楽だったのに。

Location: 371
通勤時間を短縮していくのが幸せになるコツだ。/職住接近は幸せの最短コースなのだ。

Location: 408
会社の研修でも出席さえ取ってしまえば、お手洗いだと席を立てばいい。/鞄は放置したままでも、後から何とでもなる。/自腹で申し込んだセミナーでもお金よりも時間のほうがずっと大切だと気づくことだ。

Location: 414
ひょっとしたら途中から面白くなるかもしれないという、せこい期待はやめておこう。

Location: 415
セミナーも勉強会も冒頭がつまらなかったら、最後までつまらない。/講師は冒頭の掴みで最高のネタを披露する。/最高のネタがつまらないということは、他はもっとつまらない。

Location: 425
集団ランチから抜け出せない人は、毎日約1時間の苦痛に耐えねばならない。

Location: 428
サラリーマン時代、イケている男女は例外なく1人ランチしていた。/否、1人ランチをかっこよくできる人こそが、イケている人だった。

Location: 435
あなたの貴重な寿命から、1時間をカッターナイフで切り取られるのをイメージしてみよう。

Location: 443
そんな鈍い相手に嫌われても、あなたの将来の出世に何ら影響はない。

Location: 502
「お互いに吸収するものはなくなりましたよ」/その合図が別れではないだろうか。/腐れ縁だからといってダラダラ過ごしていると、その水準で人生は終わっていく。

Location: 507
「自分からは一切連絡を取らない」/そう決めるだけで相手が勝手に離れていってくれる。/自分から連絡を断つことが別れの始まりなのだ。

Location: 524
本人が気づくまで本質的には永遠に解決できない。

Location: 526
店で理不尽な対応を受けたら、一切我慢しないことだ。/大人ぶってはいけない。/大人ぶるのは大人ではなく、子どもの証拠なのだ。

Location: 536
匿名だと軽く見られるから、堂々と実名で勝負しよう。/たったこれだけで、熟睡人生に一変する。

Location: 577
提出物をいつ提出するかでその人の将来はわかってしまう。/提出物を本当に期限ギリギリに提出する人は、その他大勢ヒツジの群れ人生で幕を閉じる。

Location: 582
どう考えてもこれから大きなことを成し遂げるような人には思えないだろう。/これから先もメェメェ群がりながら、人にこき使われておしまいだ。

Location: 619
我慢して継続している人は周囲にも我慢を強要して嫌われる。

Location: 622
習い事で我慢を感じたら、即日退会手続きを済ませよう。

Location: 626
大好きなことにありったけのエネルギーを注いで、輝けばいい。/世間体を気にして我慢している間は、老け込んでいくだけなのだ。

Location: 641
「来月から」が口癖の社長が経営する会社は、すべてが後ろ倒しにされて経営もガタガタだ。

Location: 650
スケジュールが一杯なのは、貧乏の証だ。/お金の貧乏はまだしも、時間の貧乏は致命的だ。/今月のスケジュールがすでに一杯というのは、他人のために自分の寿命を捧げているということなのだ。

Location: 656
スケジュールがゆったりとしているからこそ、成功し続けるのだ。

Location: 678
口に出さずとも、新人には誰もが興味津々だ。/ちょっとした努力は、見ている人は必ず見ている。/だからちょっとした努力をバカにしないことだ。/ちょっとした努力を認められるか否かが、あなたの今後の仕事にも大きく関わってくる。

Location: 683
誰もがバカにするような雑用でこそ、突出した成果を上げておこう。

Location: 714
今月頑張れない人は来月頑張れることはない。

Location: 715
「来月こそ頑張ります!」の真意は、今月はゆっくり休みますので勘弁してください、ということだ。

Location: 722
「明日」「来月」「来年」という口癖は、地獄の人生の始まりだ。

Location: 725
優秀な人材は、来月のノルマは今月すでに達成している。

Location: 727
仕事を前倒しに進めることが、目標達成し続けるコツなのだ。

Location: 746
本気でやって1カ月かかる仕事なんてまずないということだ。

Location: 749
1カ月かかると思われている仕事の核心部は、1週間で必ず終わる。

Location: 751
まったく馴染みのない新しい仕事にチャレンジする際には、2週間でざっと大枠を掴むトレーニングをするといい。/2週間以上かけると反対にだらけるから逆効果だ。

Location: 770
1年あれば独立して本当にいろんなことができる。/サラリーマンの1年と独立してからの1年では、その意味が根本的に違う。/自分の夢の主人公として生きる1年と他人の夢の奴隷として生きる1年とでは、同じはずがない。

Location: 815
あなたの寿命をジワリジワリと削り取っていく相手とは即刻別れることだ。

Location: 834
あなたは今、努力しているだろうか。/間違いなく努力家だろう。/なぜなら、本書を手にしてこのページを読んでいるからだ。/猛烈な意識があって、猛烈な努力家でなければ、そもそも本なんて読むはずがない。/努力しない人は書店にすら足を運ばない。

Location: 842
薄々無理だと自分でわかっているのに、今年勝負して結果が出ない場合は、断ち切ってしまおう。

Location: 843
やるだけやって諦めた人なら、誰もが知っている事実がある。/執着を手放した途端に、人生が一気に好転し始めることだ。

Location: 863
好きじゃない服ともう1年一緒に過ごすのは、寿命の無駄遣いだ。

Location: 866
捨てることによって、確実にセンスが磨かれていくからだ。

Location: 881
高い土地のほうが結局は安いことにも気づかされる。/土地の高さというのは、チャンス代なのだ。

Location: 895
確かに1年はとても短いが、1年あればさまざまな経験ができる。/今の1年を一生懸命生きれば、次の1年はより充実したものになる。

Location: 905
準備ばかりしていると、準備それ自体が快感になって、本番を迎えることなく人生は終わってしまう。

Location: 912
ここで大切なことは、準備するなということではない。/本番と準備を一体化させ、本番が準備であり、準備が本番である状態にするのだ。

Location: 922
生理的に合わないことをすると、どんな反応が出るだろうか。/睡魔が襲ってくる。/食欲が減退する。/どんより暗い気分になる。/こんな感じであなたの体が必死で阻止しようとしてくれる。/ぜひ、自分を信じてやめるべきだ。

Location: 941
あなたが教える立場になったら、納得する姿勢のない相手には一切教えなくていい。/あなたが教わる立場になったら、すべて納得するつもりで臨もう。

Location: 954
2人行動だとあなたの時間は半減し、3人行動だと4分の1になる。

Location: 956
単独行動すれば、新しい出逢いが桁違いに増える。

Location: 1,010
人生を変えたければ、現状を変えることだ。/現状を変えるということは、しがらみを捨て去るということだ。/これができるか否かが、次に進めるか否かの分かれ道だ。/しがらみを捨てたところからが、あなたの人生の始まりなのだ。

Location: 1,015
自分が大切だと洗脳されてきたことは、すべて他の誰かが得をするように仕組まれていたことだと気づかされる。

Amazon.co.jp: 君にはもうそんなことをしている時間は残されていない eBook : 千田琢哉: 本
https://amzn.to/3xrsOc1

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍