[レビュー] 松吉医科器械 YK-81A

僕はここ1年半ほど、毎日パルスオキシメーターで酸素飽和度を計測している。そのパルスオキシメーターについては以前レビューを書いた。

[レビュー][eBay] パルスオキシメーター – 読書ナリ
https://dokushonary.com/2021/01/12/ebay-pulse-oximeter/

先月からの体調不良で酸素飽和度が 97% になることが続いた。いつもは 98、99% なのに、ほんの少しとはいえ不安だった。ひょっとしてパルスオキシメーターが壊れているのではないかと疑うようになった。eBay で中国から買ったものだから不正確かもしれない、などと考えた。

そういうわけで、新しいパルスオキシメーターを買って比較をすることにした。

しかし Amazon で売っているパルスオキシメーターはどれも Amazon 以外が発送している。一度 Amazon 以外が発送する商品を注文して詐欺にあったことがあるので、必ず発送元が Amazon になっている商品を買うようにしている。そこで、ヨドバシカメラオンラインで購入することにした。

同じ商品が Amazon では数千円安く売っていたが、安全に買い物をするほうが大事なので仕方なくヨドバシカメラオンラインで注文した。買ったのは以下の商品だ。

ヨドバシ.com – 松吉医科器械 YK-81A [パルスオキシメータ ブルー] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001006115029/

Amazon.co.jp: 【全国自治体採用】 パルスオキシメーター 医療機器認証取得 医療用 一年保証 全品国内検査済み 血中酸素濃度計 心拍計 YK-81A 24-8657-00 松吉医科器械 : ホーム&キッチン
https://amzn.to/38UFEWq

届いた商品をさっそく使ってみた。単4電池2本は付属していた。

eBay で買ったものと違い、電源ボタンを押すとピッと音がする。指を入れて計測したあと指を抜くと、しばらくして自動的に電源が切れる挙動は同じだ。

Amazon やヨドバシカメラオンラインの商品画像と違って、画面が横向きとなる。すなわち、左手親指で計測するときに表示が見やすい。eBay のものは縦向き表示で読みにくかった。

結果的には新しく買ったパルスオキシメーターでも 97% が続いた。その後病院に行って COVID 陽性者だと分かったが、自宅療養を経て再び正常値に戻った。

商品の写真はこちら。
https://gallery.dokushonary.com/#16545924682755

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍