自炊代行サービスの未来 BOOK を使ってみた

本はどうしても場所を食う。手放したくない本の方が多いし、かと言って minikura やブックキープサービスのような貸し倉庫サービスを使っても手元にない本は死蔵するだけだ。

大きな家に住めないなら、端的な解決方法は本を裁断して、PDF 化することだ。いわゆる自炊というやつだ。僕は過去に蔵書を一気に PDF 化した時期があった。といっても、自分でやるのは大変なので自炊代行サービスを使っていた。

でも子どもが生まれてからは家に本を置くようにしている。子どもの頃から本に囲まれていると本好きになるはずだから、子育ての一環として本は自室に並べて置いている。

とはいっても、やはり本の置き場問題が発生する。最近は部屋の物を極限まで減らしたいと考えているので、場所を食う本を何とかしたい気持ちもある。

ひょっとして部屋に置く本を減らした方が、逆に自分の読書量が増えるのではないかと考えるようにもなった。積読本のなかには、何年も放置している本がある。「買えばいずれ読む」と思っていたが、本当にいつまでも読まない本もある。実は本を厳選して置いておく方が手を伸ばしやすいのではないか。目の前のことに集中しやすいのではないか。

そういうわけで、再び本の自炊を始めようと思うに至った。同時に、読まない本はどんどん売って処分しまうことにした。

本の自炊はこれまで BOOKSCAN を愛用していた。それなりに洗練されたサービスで使いやすく、これまで 1000 冊以上 BOOKSCAN で自炊をした。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス – 大和印刷
https://www.bookscan.co.jp/

BOOKSCAN の問題は、通常会員では納期が遅いことだ。かと言って有料会員になってバリバリ自炊するほどでもない。僕はちょくちょく自炊したい。そこで別のサービスを試してみることにして見つけたのが、「未来 BOOK」である。

自炊代行/本・書類の電子化サービス|未来BOOK
https://www.miraibook.com/

自炊サービスの性質上、さまざまな種類の書籍を扱ったり、細かいオプションがたくさんありするので、どうしても料金が不明瞭になりがちだ。実際に注文しないと最終的な料金が分かりにくい。

それを差し引いても未来 BOOK のサイトはあまり見やすいとは言えず、ゴチャゴチャしていると思う。

とりあえず8冊程度注文してみた。1冊だけはカバー4面スキャンを依頼し、本を送る際はそれだけ別途ポリ袋に包んでメモを入れておいた。

今回は以下のような内容だ。

・お支払いのタイミング :先払い(手数料0円)
・カラー仕様 :オールグレースキャン(無料)※表紙も白黒です※
・納期 :通常:7営業日(+110円/冊)
・納品方法 :Dropbox(無料)
・本の発送方法 :お客様手配の配送業者 ※レターパック、ゆうぱっく、クロネコ宅急便など
・カバー :カバー1面スキャン(無料)
・表紙スキャン :表紙2分割スキャン(無料)
・ハードカバー :ハードカバースキャン不要
・付録スキャン :小冊子・付録スキャン不要
・帯 :帯スキャン不要
・スキャン不可の本について :返送希望
・折込スキャンについて :A3超折込みスキャン不要 ※A3サイズを超える折込みはスキャンされません。
・OCR処理 :OCR不要
・カスタム仕様 :カバーは「1面スキャン」ですが、1冊だけ「4面スキャン」のものがあります。該当書籍は袋に分けてメモを付けておきます。

8冊のスキャンで合計 1815 円だった。さらに、未来 BOOK への書籍を送る送料がかかる。

日程は以下。

9/12 申し込み。
9/13 書籍発送。
9/14 書籍が未来 BOOK に到着。
9/16 見積り金額の連絡メールが来た。Paypal で入金。
9/17 入金確認の連絡メールが来た。
9/22 Dropbox へ納品。

未来 BOOK のいまいちなところは、メール通知がないことだ。書籍が到着しただとか、入金を確認しただとか、納品しただとかいったことは普通メールで通知される。でも未来 BOOK はいちいちアカウントページのお知らせ一覧を見に行かなければいけない。メール通知のシステムぐらい簡単に導入できると思うんだけど。

スキャンの PDF を見てみると、BOOKSCAN よりややきれいな気もする。

カバーの1面は無料でスキャンしてもらえるが無料では白黒となる。カバー4面スキャンのオプションを付けた本においても白黒だった。つまり、カバーをカラーでスキャンしてもらうには、カラーの料金を払わなければいけないようだ。今回は何が何でもカラーでなければならないという状況ではなかったのでよかったが、納品されて気付いた。ちゃんと説明に書いておいてほしい。

メールが来ないという不便はあるけれど、通常納期で1週間程度で納品してもらえるので悪くはない。また利用してもいい。

Amazon | 富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1600 (最新/高速毎分40枚/両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi-Fi対応/USB接続/フラグシップ/書類/レシート/名刺/写真) (White) | スキャンスナップ(ScanSnap) | パソコン・周辺機器 通販
https://amzn.to/3xR8aRU

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

書籍